「辛味噌麺かのと」の究極のSNS映えラーメン「SPかのと肉道」の秘密に迫る
SNS映え投稿分析のスナップレイスは、牛角やとり鉄などを展開する株式会社アスラポート・ダイニングのグループ会社である株式会社アスラポートと共同で、インスタ映えし、且つTwitter映えもする究極のSNS映えラーメンを開発しました。その名も「SPかのと肉道」。毎月29日の肉の日限定で、創業57年のどさん子プロデュースの新ブランド「かのと」で食べられます。
目次
2.SNS映えラーメンはSNS三段活用
2.1.【Twitter映え】29日限定ラーメン「SPかのと肉道」は肉厚10センチ?
2.2.【インスタ映え】味変は酢だけじゃない「オリーブオイルかけ放題」
2.3.【Facebook映え】ワンランク上の食べ方「ライ玉に肉ON」は必食
3.かのとのメニューについて
3.1.辛さは二種類!「辛味噌かのと」と「激辛!かのと」
3.2.肉の量も二段階!グラムではなくセンチで数える
3.3.肉の形も二段階!市ヶ谷盛りとは?
3.4.温玉付きメニューは10円お得♪
3.5.全部乗せでもお財布にやさしい価格
3.6.全ラーメンメニューと価格まとめ
3.7.全トッピングメニューと価格まとめ
3.8.ビネガー・オリーブオイル・無臭ニンニク
4.ラーメンかのとはセルフサービスのワンオペ新業態!?
5.ラーメンかのと店舗情報
5.1.第一号店:辛味噌麺かのと 市ヶ谷店
5.2.株式会社アスラポートについて
5.3.株式会社アスラポート・ダイニングについて
1.「辛味噌麺かのと」とは?
レセプションご招待インスタグラマー様:@kimagureooneko
「辛味噌麺かのと」は、味噌ラーメン業界のパイオニアである創業57年のどさん子プロデュースの新ブランド。最近人気の辛味噌系ラーメンを提供する店舗として、11月13日に東京都千代田区九段北に第一号店をオープン。なお「辛」という漢字は「かのと」とも読みます。
「かのと」の辛味噌ラーメンは何よりも味にこだわり、北海道産の味噌に企業秘密の十数種類のスパイスが味の決め手で、クセになる辛味噌スープが自慢です。麺は北海道産小麦粉を100%使用し、テンコ盛りの300gのもやし、ねぎなどの野菜、玉子も国産のものをこだわって使用しています。
2.SNS映えラーメンはSNS三段活用
SNSで主なサービスは、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)です。LINE(ライン)などもSNSに区分されて分析されていることもありますが、一般的にはこの3つが主力とされます。このうちInstagramは2012年にFacebookが買収し、今ではFacebookが運営しています。
究極のSNS映えラーメン「SPかのと肉道」は、この3つの主要SNS上で反響が高まりやすい特徴をそれぞれ有するような形で設計されました。
2.1.【Twitter映え】29日限定ラーメン「SPかのと肉道」は肉厚10センチ?
「SPかのと肉道」は、1切れ約1センチのチャーシューを10切れも贅沢に使用し、「肉が食いたい!」という欲求に全力で答えるスペシャルメニューです。ラーメンなのに肉厚10センチという規格外の肉の厚さはTwitter映え間違いなしです。それでいて1,000円という良心的価格も衝撃です。
そしてなんといってもその盛り付け方がTwitter映え要素抜群です。器の半分をはみ出るように盛り付けられたチャーシューは、今にも鳥のように羽ばたいていきそうです。完食できれば翼が背中から生えてくるかもしれませんね。
毎月29日は「かのとの日」。この日だけの究極のSNS映えラーメン「SPかのと肉道」をぜひ食してみてください。
レセプションご招待インスタグラマー様:@mimishis2
SPかのと肉道の由来
「SPかのと肉道」は別名、「SPかのと2910」とも称します。これは肉とかのとの日≒肉の日をかけた「29」と、10センチのチャーシューの「10」を掛け合わせて、「2910」という意味があります。そして「2910」は「にくどう」と呼び、それを感じに直して「肉道」となりました。冒頭のSPは29日限定という特別さを表すための、スペシャルメニューであることを示しています。
2.2.【インスタ映え】味変は酢だけじゃない「オリーブオイルかけ放題」
さらに、お酢での味変はもちろん、なんとオリーブオイルで味をまろやかにすることが出来ます。まだオリーブオイルとラーメンの組み合わせを試したことのない皆さん、ぜひオリーブオイルラーメンを試してみてはいかがでしょうか?
オリーブオイルについて
オリーブオイルは、オレイン酸、ビタミンA・E、ポリフェノールなどの栄養成分が含まれ、血中の悪玉コレステロールを減らす効果や、保湿・新陳代謝促進による美肌効果、それに加えてダイエット効果もあるといわれています。そんなヘルシーなオリーブオイルとラーメンの組み合わせは、美意識の高いインスタ映え女子にもピッタリのラーメンです。なお、オリーブオイルのかけ放題は29日だけではなく、何日に来て頂いてもお楽しみいただけます。
2.3.【Facebook映え】ワンランク上の食べ方「ライ玉に肉ON」は必食
さらに、ラーメン通には見逃せないワンランク上の食べ方があります。
クセになる辛味噌スープは、ご飯との相性も抜群で、ライ玉に肉ON+スープは必食です。知る人ぞ知るワンランク上の食べ方はFacebook映え間違いなしです。
こちらも、29日以外の日でもいつでも食べられます。
かのと名物の必食「ライ玉」の食べ方
ライ玉はかのとの名物で、「ライス+温玉」の略称です。先ずはトッピングメニューのライ玉(120円)を注文しましょう。
そしたらこのまま食べるのではなく、まずラーメンから肉(チャーシュー)を1枚のせます。そして、ここがポイントですがレンゲで温玉をつぶしてしまいます。
良い感じに温玉がつぶれたら最後に特製のラーメンの辛味噌スープをかけます。
そしたら出来上がりです!クセになる辛味噌スープと温玉、そしてご飯の組み合わせは史上最強です。
まだ「ライ玉肉ON+スープ」を食べたことがなければもったいない!かのとに行くときは必食の最強のトッピングメニューです。
日本最大級のSNS映え観光情報メディア「スナップレイス」がコラボして開発した、Twitter映え、インスタ映え、Facebook映えのいずれも狙える、究極のSNS映えラーメン、ぜひ一度お試しください!
3.かのとのメニューについて
かのとでは、辛味噌スープの辛さや肉の量や形、トッピングも含めると豊富なカスタマイズができます。
さらに味変ツールのお酢やオリーブオイルは使い放題なので、いろんなかのとの味を試して一番好きなかのとを見つけてみましょう。
3.1.辛さは二種類!「辛味噌かのと」と「激辛!かのと」
辛味噌かのと 2cm(690円)
肉厚1センチのチャーシューが2枚のったシンプルな辛味噌ラーメンです。
激辛!かのと 2cm(740円)
辛味噌かのと2cmをもっと辛くしたい!という方向けのメニューです。凄く辛い辛玉がのった激辛!かのとを是非ご賞味あれ
3.2.肉の量も二段階!グラムではなくセンチで数える
辛味噌かのと 4cm(840円)
チャーシュー2枚では物足りない!そんなあなたにオススメなのが、通常2センチ(チャーシュー2枚)のところ、4センチ(チャーシュー4枚)になる4cmメニューです。かのとではチャーシューをグラムでも枚数でも数えません。厚み、すなわちセンチで数えます!
3.3.肉の形も二段階!市ヶ谷盛りとは?
辛味噌かのと市ヶ谷盛り 4コロ(690円)
チャーシューをさいころステーキのように、サイコロ状にカット!食べやすいこの形は市ヶ谷盛りと名付けました。市ヶ谷盛りでは、もやしの量を300gから80gに抑えて、温玉が付いてきます!
辛味噌かのと市ヶ谷盛り 8コロ(840円)
市ヶ谷盛りでは、チャーシューは「コロ」で数えます。もちろん、肉をたくさん食べたい方向けに通常の2倍の8コロを用意しています。
3.4.温玉付きメニューは10円お得♪
市ヶ谷盛り以外は温玉をあらかじめトッピングした温玉付きメニューがあります。トッピングで温玉を購入すると80円のところ、「辛味噌温玉かのと 2cm」などのメニューは温玉を付けても70円UPで済むので10円お得です!
辛味噌温玉かのと 2cm(760円)
3.5.全部乗せでもお財布にやさしい価格
激辛!温玉かのと 4cm(960円)
激辛!かのと市ヶ谷盛り 8コロ(890円)
3.6.全ラーメンメニューと価格まとめ
かのとは辛味噌ラーメン店舗の中でも、配膳下膳はセルフサービスでスタッフが一人か二人で、ただただラーメン作りに没頭していることもあり、他店と比較しても非常にリーズナブルな価格で質の高いラーメンが食べられます。
ラーメンの本質は味、そこに集中しているからこそのリーズナブルプライスとなっています。
ラーメンメニュー | 価格 |
辛味噌かのと 2cm | 690円 |
辛味噌温玉かのと 2cm | 760円 |
辛味噌かのと 4cm | 840円 |
辛味噌温玉かのと 4cm | 910円 |
辛味噌かのと市ヶ谷盛り 4コロ | 690円 |
辛味噌かのと市ヶ谷盛り 8コロ | 840円 |
激辛!かのと 2cm | 740円 |
激辛!温玉かのと 2cm | 810円 |
激辛!かのと 4cm | 890円 |
激辛!温玉かのと 4cm | 960円 |
激辛!かのと市ヶ谷盛り 4コロ | 740円 |
激辛!かのと市ヶ谷盛り 8コロ | 890円 |
SPかのと肉道(2910) ~29日限定・10㎝~ | 1,000円 |
3.7.全トッピングメニューと価格まとめ
トッピングメニュー | 価格 |
ライ玉(ライス+温玉) | 120円 |
温玉 | 80円 |
ライス170g | 80円 |
麺大盛 | 100円 |
3.8.ビネガー・オリーブオイル・無臭ニンニク
なんと辛味噌麺かのとでは、酢(ビネガー)とオリーブオイル、無臭ニンニク(食後1時間でにんにくの臭いを95%カット)が、無料で好きなだけラーメンに入れることが出来ます。
オリーブオイルとラーメンを組み合わせた、オリーブオイルラーメンは味がまろやかになり、絶品です。オリーブオイルをかけたらなじませるようにしっかりと混ぜて食べるのがポイントです。
酢ももちろん味変ツールとして最近では定番ですが、オリーブオイルと酢の2種類で味を工夫できるのも魅力です。
なお、無臭ニンニクですが、無臭といっても食べてすぐはニンニクの臭いがしますので、その点はご注意ください。
味に飽きてきたら3つの味変ツールを是非試してみてください。
4.ラーメンかのとはセルフサービスのワンオペ新業態!?
かのとはなんと、ラーメン店舗の中でも、配膳下膳がセルフサービスという新業態です。スタッフは厨房で一人か二人で、ただただラーメン作りに没頭しています。そのため、他店と比較しても非常にリーズナブルな価格で質の高いラーメンが食べられます。
先ず店舗に入ったら食券機で食券を購入します。
その後、まず最初に通常の辛さである「辛味噌かのと」かもっと辛い「激辛かのと」かを選択します。
通常の辛さの「辛味噌かのと」を選択すると、次は好きなラーメンメニューを選び、そのあとにライ玉や温玉などのトッピングを選ぶ形式になっています。
ちなみに29日限定メニューの「SPかのと肉道(2910)~29日限定・10cm」は29日のみ注文できます。
また、「激辛かのと」を選択すると、激辛メニューとトッピングが表示されます。
購入すると食券が出てきます。食券には番号が書いてあり、ラーメンが出来上がると番号が音声で呼び出されるのに加えて、受取口の画面に大きく番号が表示されますので、セルフで取りに行く形となります。
このようなセルフの形態は新しく、自分でとりにいく分だけリーズナブルな価格で食べられるので、お得ですね。
5.ラーメンかのと店舗情報
5.1.第一号店:辛味噌麺かのと 市ヶ谷店
ラーメンかのとは2017年11月13日に第一号店を市ヶ谷に正式オープンしました。店名は「辛味噌麺かのと 市ヶ谷店」。営業時間は平日11~23時、土曜日は11~21時、日曜祝日は定休日となっています。
住所:東京都千代田区九段北4丁目2-11第2星光ビル1F
5.2.株式会社アスラポートについて
かのとの運営会社であるアスラポート(代表取締役社長:檜垣 周作)は、東京都品川区西五反田 1-3-8 五反田御幸ビル 3Fに本社を持つ会社で、飲食店の経営及び FC 本部の運営など行っています。2017年9月現在で、牛角 195 店舗、どさん子 152 店舗、ぢどり亭 59 店舗、とり鉄 55 店舗、とりでん 55 店舗など合計645店舗を運営しています。
5.3.株式会社アスラポート・ダイニングについて
アスラポート・ダイニング(代表取締役社長:森下 將典)はジャスダック上場企業で外食フランチャイズ本部の運営、外食店舗の運営、食品の製造及び小売、食料品の加工卸などを行っています。本社はこちらも東京都品川区西五反田 1-3-8 五反田御幸ビル 3Fにあります。
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