神護寺

神護寺
by http://www.jingoji.or.jp/
空海(弘法大師)が築いた高野山真言宗の基礎を築いた寺として仏教史上重要な意味を持つ寺。最近では桜や紅葉の名所として有名です。

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【 住所 】京都府京都市右京区梅ケ畑高雄町5


公式ページ

京都屈指の文化財が揃う「神護寺」は行くべきスポット!

歴史ある寺社仏閣が立ち並び、日本だけでなく世界中から多くの観光客を集めている京都。

由緒正しい神社などもあり、パワースポットと呼ばれている場所もたくさんあります。

でも、その中でもとても強い力があるとされる知られざるパワースポットがあります。それが「高雄山神護寺」。

こちらは奈良時代に建立されたという日本でも有数の歴史と、京都を見渡せる絶景、多くの文化財などが揃う歴史を感じる場所でありながら、京都の中でも指折りのパワースポットと言われているのです。

神護寺へのアクセス

神護寺があるのは京都市右京区梅ケ畑高雄。車での場合は国道162号線を「福王子交差点」から「京北高雄」方面へ約6キロ。

駐車場は市営の「高山寺駐車場」があります。また、周辺の旅館などが運営する有料のものもありますので、そちらを利用しましょう。

ただし市営駐車場の場合は、山門まで約15分の距離があります。

公共交通機関を利用する場合にはJR京都駅または地下鉄烏丸線京都駅下車後、JRバス「高雄・京北線」に乗車、「山城高雄」停留所下車後徒歩約20分です。

阪急京都線烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅を利用する場合には、「市バス8号系統」に乗車、「高雄」停留所下車後、徒歩約20分です。

JRバスを利用する場合には、「山城高雄」停留所のふたつ先の「栂の尾」(つがのお)停留所を利用することもできます。

こちらからも山門までは徒歩約20分ですが、やや坂道がゆるくなっているので、歩くのが苦手な方にはオススメです。

JRバス、市営バスどちらを利用する場合でも乗車時間や約50分と、市街地からは非常に離れた場所にあり、バス下車後はかなり歩かなければならないので、足に自信がないという人は車を利用したほうがよさそうです。

ただし、神護寺に到着してからも約400段と言われる長く急な階段を上らなければならないことから、できるだけ歩きやすい靴と動きやすい服装で訪問したほうがよさそうです。

しかし神護寺の周辺には清滝川などもあり、京都市内とはまったく違う、自然にあふれた環境で、空気も非常にきれいで、近くにはハイキングコースなども整備されています。

ゆっくりと山歩きを楽しむ感覚で訪れてみるといいでしょう。

神護寺の基本情報

神護寺の拝観時間は午前9:00から午後16:00。

拝観料金は大人、大学生、高校生、中学生が600円、小学生300円です。

期間は未定ですが、紅葉の季節などには金堂夜間拝観や境内がライトアップされることもあり、その期間には営業時間が延長されます。

神護寺とは?

神護寺が誕生したは奈良時代の781年。まだ京都ではなく、奈良に都があったころです。

平安京遷都の提唱者で、平安京造営に深くかかわった「和気清麻呂」が国家安泰を祈願して「神願寺」と「高雄山寺」を建立しました。

その後、和気清麻呂によって都は京都に移ります。その後、留学生として唐で仏教を学んでいた空海が、天台宗を開いた最澄によって高雄山寺に招かれ、822年に神願寺と高雄山寺が合併、神護寺と名前が改まり、現在にまで続く寺となりました。

空海亡き後は修行のためのお寺として繁栄が続きましたが、その後火災があったり、鳥羽法皇の怒りに触れるなどして荒れ果てた状態が続いていましたが、文覚の手によって最高、それ以来、様々な苦難を乗り越えて現代にまで歴史が続いています。

お寺のあちこちに刻まれた歴史、そして和気清麻呂と、最澄、空海という歴史に名前の残る三人の人物が誕生にかかわったこともあり、それ以来、神護寺は京都の中でも特別なパワーを持つ場所として有名になりました。

神護寺の見どころは?

絶景の風景と紅葉

神護寺で有名なのは、なんといっても紅葉です。境内には、カエデの木が多く並び、京都でも屈指の紅葉スポットとなっています。

また神護寺は海抜900メートル以上の愛宕五寺のひとつと言われ、山門からは400段という階段をのぼった非常に高い場所にあり、そのため気温が低く、鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

もちろん、高い場所のあるため、あちこちに紅葉が色づく京都市内の風景を一望することもできます。

決してアクセスの便利な場所ではないにもかかわらず、毎年、紅葉の季節には多くの人が訪れるというのも納得です。

貴重な文化財ばかり!

神護寺には数多くの貴重な文化財があり、その数は歴史ある京都の寺社の中でも屈指だと言われています。

最も有名なのは「木造薬師如来立像」。これは神護寺の金堂の本尊で、平安時代に作られたものだと言われています。

一本の木から伐り出され、彫刻された一木彫像としては非常に貴重なもので、国宝にも指定されています。

また木造薬師如来立像の両脇には両脇侍の日光・月光菩薩立像があり、こちらも重要文化財となっています。

また、有名なものとしては「伝源頼朝像」があります。こちらは源頼朝の姿を描いた肖像画と言われ、歴史の教科書などで一度は目にした人も多いはずです。

実際は縦143cm、横112.8cmという非常に大きなサイズのものなので、非常に迫力のある作品です。

近年の研究では、描かれているのは源頼朝ではないという説が有力になっていますが、それでも貴重な美術品であることにまちがいはありません。

「五大虚空蔵菩薩像」も国宝に指定されている仏像です。五体の仏像からなっているもので、五大虚空蔵菩薩は金剛界の五智如来の変化身といわれ、空海の弟子である真済(しんぜい)が承和三年(836)から承和十二年(835)の間に造立したとされています。

「絹本著色山水屏風」(せんずいびょうぶ)も国宝の屏風絵で、こちらも非常に大きな作品で、これを目当てに神護寺を訪れる人も非常に多いと言われています。

そのほか、紹介しきれないほどに国宝や重要文化財などが所蔵されているのが神護寺の特徴です。

すべての作品が一度に見られるわけではなく、それぞれ拝観の時期なども異なっていますが、何度か足を運んでも決して損をすることはないでしょう。

かわらけ投げ

神護寺で有名なもののひとつが「かわらけ投げ」。かわらけとは、素焼きのお皿のことで、これを投げることで厄除けの効果があると言われています。

神護寺の境内ではこの「かわらけ」が販売されていって、境内の最も見晴らしのいい地蔵院前の展望広場から、このかわらけを投げることができます。

目の前には、新緑や紅葉の季節によって様々な表情を見せる錦雲峡に向かってかわらけを投げると厄除けとともに気分がすっきりすると評判です。

もし神護寺を尋ねたときには、ぜひ体験してみたい行事のひとつです。

和気清麻呂墓所

神護寺のもとを作った和気清麻呂の墓所が神護寺の奥に造られています。実はここは強いパワーを持っている場所だと言われています。

神護寺は平安京を守護する役割のために作られた寺だという説があり、実際に建物の方角などもすべて京都の方角に向くように作られていますが、この和気清麻呂墓所も同様です。

これらはすべて京都を守護するためのものということもあり、ここにお参りすると強い力で守ってもらえるというご利益があると言われています。

歴史のある都市として知られる京都の中でも、数多くの文化財を持ち、美しい紅葉と強力なパワースポットとしても知られる神護寺。

市内からは少し距離がありますが、一度は訪れても損はない観光スポットと言えそうです。

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SNSでの口コミ

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神護寺三像を巡るあれこれ。頼朝じゃなくて足利直義なんじゃないのってゆーあれ。描かれている冠の嬰とか太刀の形とか、絹の分析なんかから、描かれたのは14C以降と推測され、頼朝説の根拠である『神護寺略記』と合わないよねって話になっている。

神宮寺(じんぐうじ)とは、日本で神仏習合思想に基づき、神社に附属して建てられた仏教寺院や仏堂のこと。別当寺、神護寺、神願寺、神供寺、神宮院、宮寺ともいわれます

藤原隆信(1142-1205):平安末~鎌倉前期の廷臣。継父は俊成、異父弟は定家。絵画や和歌に秀で、特に人物の顔の描写(似絵)に優れた。伝統的な肖像画に新しい表現を与えた人物である。神護寺三像を描いた人物とされるが、その辺りは諸説あるので明言は避ける

あの空海だって、 自分は「ここの、この夏」が必要だと 思ったわけです。 2004年夏 - 神護寺

神護寺 宝物虫払い行事が中止になりました。予想はしていたけど、これで今年も頼朝に会えない😭 それでも京都には行きたいけどもう少し先の方が良いね😭

藤原成範(1135 - 1187)。藤原通憲(信西)の子。平治の乱で流罪となるが、間もなく許された。桜を自邸に多く植え、桜町中納言と呼ばれた。この肖像画(神護寺蔵)は伝藤原光能像とされているが、かつては桜町成範像だとも言われていた。 pic.twitter.com/rzj7NzEe2b

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文覚(1139 - 1203)。平安~鎌倉時代の真言宗の僧。後白河法皇に神護寺再興を強訴し伊豆国に流されるも、そこで源頼朝と出会い挙兵をすすめたという。頼朝没後、政争に巻き込まれ佐渡国、次いで対馬国に流罪となり、鎮西で没。 pic.twitter.com/JfLlV7SHzA

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帰りは車にも乗せて頂いた。写真は山城高雄(神護寺の入口あたり)から眺めた、ヤマツツジと桜。めっちゃ綺麗だった。 pic.twitter.com/vmAX9Y0Qdi

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京都御所の西側、烏丸丸太町を北上していく途中にある護王神社にいわゆる宇佐八幡宮神託事件の顛末の大和絵的なものがあるのを見たことがあるけど、もともと高雄の神護寺に祀ってあった清麻呂を孝明天皇が格上げしたのち、京都の町中に下ろされてきたという経緯があったとは…

奈良の薬師寺に伝来する、神仏習合の影響を受けた一木造の神像は何か。 僧形八幡神像 現存最古の両界曼荼羅をどこに残るか。 神護寺 866年に焼け落ちた、朝堂院の南側の門は何か。 応天門

神護寺の薬師如来は国宝なのにすぐ前で見れるんだな

神護寺の絵は結局誰なのだろうか…

観心寺にある典型的な密教彫刻は何か。 如意輪観音像 京都神護寺金堂の本尊は何か。 薬師如来像 元興寺にある一木造りで翻波式の立像は何か。 薬師如来像

平重盛(1138 - 1179)。平清盛の長男。平治の乱での軍功により左近衛大将・内大臣となる。鹿ヶ谷の陰謀では後白河法皇を幽閉しようとする父を諫めるなど、朝廷との対立の和解に努めた。二枚目は重盛とされていた像(神護寺蔵)。足利尊… twitter.com/i/web/status/1…

仁和寺、まだ行ってないんだよなぁ。3回神護寺に行ってるからその度にバスで前を通っているのに、両方行くと時間が足りなくなってしまうから、いつかは行きたいと思いながら通過してしまう。

大きな夏休みが、 小さなお寺で見つかる。 それがうれしい。 2004年夏 - 神護寺

藤原成範(1135 - 1187)。藤原通憲(信西)の子。平治の乱で流罪となるが、間もなく許された。桜を自邸に多く植え、桜町中納言と呼ばれた。この肖像画(神護寺蔵)は伝藤原光能像とされているが、かつては桜町成範像だとも言われていた。 pic.twitter.com/rzj7NzEe2b

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足利義詮(1330 - 1367)。室町幕府第2代将軍。新田義貞の鎌倉攻めに参加。幕府滅亡後、父・尊氏と叔父・直義が対立し直義が失脚すると政務をとり、直義方や南朝軍との京都争奪戦のさなか将軍に就任した。二枚目は藤原光能とされていた… twitter.com/i/web/status/1…

文覚(1139 - 1203)。平安~鎌倉時代の真言宗の僧。後白河法皇に神護寺再興を強訴し伊豆国に流されるも、そこで源頼朝と出会い挙兵をすすめたという。頼朝没後、政争に巻き込まれ佐渡国、次いで対馬国に流罪となり、鎮西で没。 pic.twitter.com/JfLlV7SHzA

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【236】真言宗の文覚上人の働きかけによって1183年に後白河法皇から京都の神護寺に寄進された、立券の際に作成された絵図が国の重要文化財に指定されている旧紀伊国の荘園の名前は何でしょう?(難易度☆☆☆☆) A:桛田荘/笠田荘(かせだのしょう)

藤原敏行は和歌だけでなく書道も上手だったそうで、京都・神護寺の鐘銘が現存しています。18番は「歌合」で披露されたものです。歌合というのは、左右に分かれて和歌を一首ずつ組み合わせ、勝ち負けを判定する遊戯で当時の貴族の間で盛んに行われていました。 (ちはやと覚える百人一首)

文覚(1139 - 1203)。平安~鎌倉時代の真言宗の僧。後白河法皇に神護寺再興を強訴し伊豆国に流されるも、そこで源頼朝と出会い挙兵をすすめたという。頼朝没後、政争に巻き込まれ佐渡国、次いで対馬国に流罪となり、鎮西で没。 pic.twitter.com/JfLlV7SHzA

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神護寺~高山寺は、京都府の日本の紅葉百選の中の一つ。

展覧会「書と絵画と工芸と」センチュリーミュージアム、4/20~7/1 8〈センチュリーミュージアムの軌跡/平螺鈿背六花鏡・賢愚経断簡・紺紙銀字華厳経断簡・伝藤原行成筆荒木切・伝藤原公任筆石山切・神護寺一切経経帙・金銅五鈷杵・雪舟等… twitter.com/i/web/status/1…

あの……それ言うと神護寺さんがムチャクチャブチギレますんであんまり……まあ、直義でしょうけど twitter.com/bw5c25G2vhj1H3…

【神護寺】高雄山/三尾/和気清麻呂/空海 最澄/国宝 薬師如来像 一木造/紫綾金銀泥 両界曼荼羅 高雄曼荼羅 国宝/五大虚空蔵菩薩像/伝源頼朝像/伝平重盛像/伝藤原光能像/灌頂歴名/文覚四十五箇条起請文/かわらけ投げ #kyoto

藤原敏行は和歌だけでなく書道も上手だったそうで、京都・神護寺の鐘銘が現存しています。18番は「歌合」で披露されたものです。歌合というのは、左右に分かれて和歌を一首ずつ組み合わせ、勝ち負けを判定する遊戯で当時の貴族の間で盛んに行われていました。 (ちはやと覚える百人一首)

足利義詮(1330 - 1367)。室町幕府第2代将軍。新田義貞の鎌倉攻めに参加。幕府滅亡後、父・尊氏と叔父・直義が対立し直義が失脚すると政務をとり、直義方や南朝軍との京都争奪戦のさなか将軍に就任した。二枚目は藤原光能とされていた… twitter.com/i/web/status/1…

藤原成範(1135 - 1187)。藤原通憲(信西)の子。平治の乱で流罪となるが、間もなく許された。桜を自邸に多く植え、桜町中納言と呼ばれた。この肖像画(神護寺蔵)は伝藤原光能像とされているが、かつては桜町成範像だとも言われていた。 pic.twitter.com/rzj7NzEe2b

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文覚(1139 - 1203)。平安~鎌倉時代の真言宗の僧。後白河法皇に神護寺再興を強訴し伊豆国に流されるも、そこで源頼朝と出会い挙兵をすすめたという。頼朝没後、政争に巻き込まれ佐渡国、次いで対馬国に流罪となり、鎮西で没。 pic.twitter.com/JfLlV7SHzA

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アメブロを更新しました。 『京都 高雄 神護寺の桜』 #神護寺 #高雄 ameblo.jp/kyoto-okoshi-y…

神護寺の虫払い中止……… いやああああぁぁぁぁぁ  。・。∧_∧。・。 。゚  ( ゚´Д`)  ゚。   o( U U    'ー'ー'

神護寺の絵は結局誰なのだろうか…

平重盛(1138 - 1179)。平清盛の長男。平治の乱での軍功により左近衛大将・内大臣となる。鹿ヶ谷の陰謀では後白河法皇を幽閉しようとする父を諫めるなど、朝廷との対立の和解に努めた。二枚目は重盛とされていた像(神護寺蔵)。足利尊… twitter.com/i/web/status/1…

新緑の神護寺に憧れて数年。今年のGWに行くはずだったけれど仕方ない。今は図書館で普段読まない様々なジャンルの本を借りたり、これから(収束後)行く予定の地のガイドブックを読みながら夜を過ごしている。ラジオ講座も繰り返し聞いたり音読し… twitter.com/i/web/status/1…

藤原成範(1135 - 1187)。藤原通憲(信西)の子。平治の乱で流罪となるが、間もなく許された。桜を自邸に多く植え、桜町中納言と呼ばれた。この肖像画(神護寺蔵)は伝藤原光能像とされているが、かつては桜町成範像だとも言われていた。 pic.twitter.com/rzj7NzEe2b

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神護寺 JRバス山城高雄停 三尾の一。本尊は薬師如来、開基は和気清麻呂、金堂、多宝塔、大師堂などの堂宇があります。「絹本着色伝源頼朝像、伝平重盛像、伝藤原光能像」を神護寺三像と呼び、同寺が所有、京都国立博物館に寄託されています。

神護寺の絵は結局誰なのだろうか…

@plm98741256_3 最近では、成立年としては守護地頭が任命された1185年をもって成立というのが一つの流れですね それが正しいかは別として😅 尊氏はあの武者姿は違うという話はありますが、神護寺の源頼朝像も実は違うんではないか?という話もありますね

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治承四年8月源頼朝が伊豆で挙兵。石橋山で敗れ真鶴から安房の猟島にたどり着く。そして9月13日、兵を率いて上総に赴いた。明恵上人の父平重国はこの時源氏と戦い討ち死にしたんだ。母はこの年の正月に他界していたから、母の妹の夫、崎山良貞に養育され、その後叔父上覚を頼り神護寺に入ったんだ。

西明寺 JRバス槙ノ尾停 三尾(さんび)の一。天長年間(824年~834年)に空海の高弟智泉大徳が神護寺の別院として創建、建治年間(1175年~1178年)に和泉国槙尾山寺の我宝自性が中興、1290年神護寺より独立しました。

神護寺の絵は結局誰なのだろうか…

文覚(1139 - 1203)。平安~鎌倉時代の真言宗の僧。後白河法皇に神護寺再興を強訴し伊豆国に流されるも、そこで源頼朝と出会い挙兵をすすめたという。頼朝没後、政争に巻き込まれ佐渡国、次いで対馬国に流罪となり、鎮西で没。 pic.twitter.com/JfLlV7SHzA

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烏丸→一条戻橋→妙心寺退蔵院(拝観)→神護寺チャレンジ断念→広沢池→嵐山→烏丸(25km強)

■うらあか人気情報 「神護寺」 名-遙香さん♀(24) 職業-営業・販売 趣味-読書 スポーツ観戦好きな上白石萌歌似の方も使用中 3/31 17:22に書込されたエッチなリストはプロフURLからチェック♥ *最近では四国のエロ垢の人によるLINEグルが流行りです★

神護寺に伝わる(潅頂暦名)(国宝)は、空海が密教の秘法を授けた人々の名前を記したもので、その中には最澄の名もある #kyoto

【京都・神護寺/五大虚空蔵菩薩坐像(平安初期)】一木造、木屎漆を盛り上げ、造像。彩色は9世紀に塗りなおした記録あり。宝塔院建立の際、本尊として造られた。木製の宝冠、瓔珞、臂釧等装身具は後世のもの。光背、台座も失われている。 pic.twitter.com/iPYArbGWjj

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神護寺三像を巡るあれこれ。頼朝じゃなくて足利直義なんじゃないのってゆーあれ。描かれている冠の嬰とか太刀の形とか、絹の分析なんかから、描かれたのは14C以降と推測され、頼朝説の根拠である『神護寺略記』と合わないよねって話になっている。

神護寺まで行けるかと思ったんだけど、坂が厳しいしそもそも16:00までだったので悔しいけど引き返します。

藤原隆信(1142-1205):平安末~鎌倉前期の廷臣。継父は俊成、異父弟は定家。絵画や和歌に秀で、特に人物の顔の描写(似絵)に優れた。伝統的な肖像画に新しい表現を与えた人物である。神護寺三像を描いた人物とされるが、その辺りは諸説あるので明言は避ける

藤原敏行は和歌だけでなく書道も上手だったそうで、京都・神護寺の鐘銘が現存しています。18番は「歌合」で披露されたものです。歌合というのは、左右に分かれて和歌を一首ずつ組み合わせ、勝ち負けを判定する遊戯で当時の貴族の間で盛んに行われていました。 (ちはやと覚える百人一首)


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