等正寺

等正寺の基本情報
【 住所 】滋賀県大津市小関町7-24
等正寺
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等正寺のSNSでの口コミ
南浦紹明は初め建長寺に蘭渓道隆に参じ、正元年中入宋して径山に上り、虚堂智愚の法を嗣ぎ、文永4年帰朝の後崇福寺に住し、後万寿、正観、建長寺等を主り、大応派と称せられたり。嗣法に通翁鏡円、峰翁祖一。宗峰妙超、可翁宗然、物外可什、月堂宗規等の諸哲あり。
南浦紹明は初め建長寺に蘭渓道隆に参じ、正元年中入宋して径山に上り、虚堂智愚の法を嗣ぎ、文永4年帰朝の後崇福寺に住し、後万寿、正観、建長寺等を主り、大応派と称せられたり。嗣法に通翁鏡円、峰翁祖一。宗峰妙超、可翁宗然、物外可什、月堂宗規等の諸哲あり。
清拙正澄は嘉暦元年来朝し、建長、浄智、円覚、建仁、南禅寺等の諸山に晋み、又信濃に開善寺を創す。即ち清拙派なり。
此の法門出現せば正法・像法に論師・人師の申せし法門は皆日出でて後の星の光・巧匠の後に拙を知るなるべし、此の時には正像の寺堂の仏像・僧等の霊験は皆きへうせて但此の大法のみ一閻浮提に流布すべしとみへて候 (三沢抄、1489㌻)
大拙祖能は所謂大拙派の祖にして至正2年入元し、千巌元長の法を得て延文3年帰朝し、後建長、天龍寺等に歴住して法化を敷揚せり。
此の法門出現せば正法・像法に論師・人師の申せし法門は皆日出でて後の星の光・巧匠の後に拙を知るなるべし、此の時には正像の寺堂の仏像・僧等の霊験は皆きへうせて但此の大法のみ一閻浮提に流布すべしとみへて候 (三沢抄、1489㌻)
清拙正澄は嘉暦元年来朝し、建長、浄智、円覚、建仁、南禅寺等の諸山に晋み、又信濃に開善寺を創す。即ち清拙派なり。
大拙祖能は所謂大拙派の祖にして至正2年入元し、千巌元長の法を得て延文3年帰朝し、後建長、天龍寺等に歴住して法化を敷揚せり。
此の法門出現せば正法・像法に論師・人師の申せし法門は皆日出でて後の星の光・巧匠の後に拙を知るなるべし、此の時には正像の寺堂の仏像・僧等の霊験は皆きへうせて但此の大法のみ一閻浮提に流布すべしとみへて候 (三沢抄、1489㌻)
南浦紹明は初め建長寺に蘭渓道隆に参じ、正元年中入宋して径山に上り、虚堂智愚の法を嗣ぎ、文永4年帰朝の後崇福寺に住し、後万寿、正観、建長寺等を主り、大応派と称せられたり。嗣法に通翁鏡円、峰翁祖一。宗峰妙超、可翁宗然、物外可什、月堂宗規等の諸哲あり。
此の法門出現せば正法・像法に論師・人師の申せし法門は皆日出でて後の星の光・巧匠の後に拙を知るなるべし、此の時には正像の寺堂の仏像・僧等の霊験は皆きへうせて但此の大法のみ一閻浮提に流布すべしとみへて候 (三沢抄、1489㌻)
南浦紹明は初め建長寺に蘭渓道隆に参じ、正元年中入宋して径山に上り、虚堂智愚の法を嗣ぎ、文永4年帰朝の後崇福寺に住し、後万寿、正観、建長寺等を主り、大応派と称せられたり。嗣法に通翁鏡円、峰翁祖一。宗峰妙超、可翁宗然、物外可什、月堂宗規等の諸哲あり。
大拙祖能は所謂大拙派の祖にして至正2年入元し、千巌元長の法を得て延文3年帰朝し、後建長、天龍寺等に歴住して法化を敷揚せり。
清拙正澄は嘉暦元年来朝し、建長、浄智、円覚、建仁、南禅寺等の諸山に晋み、又信濃に開善寺を創す。即ち清拙派なり。
清拙正澄は嘉暦元年来朝し、建長、浄智、円覚、建仁、南禅寺等の諸山に晋み、又信濃に開善寺を創す。即ち清拙派なり。
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