国立文楽劇場

国立文楽劇場
by https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%96%87%E6%A5%BD%E5%8A%87%E5%A0%B4
大阪発祥の伝統芸能でもある「文楽」の聖地となるこちらのスポットでは国内4番目にできた国立劇場で1984年に建てられました。難しいイメージのある文楽ですが、解説イヤホンの貸し出しもあるので観光ついでにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

周辺の類似スポットを地図で見る

国立文楽劇場の基本情報


【 住所 】大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10


公式ページ

伝統芸能の晴れ舞台「国立文楽劇場」

「国立文楽劇場」は、日本が誇る伝統芸能のひとつである文楽が公演される劇場です。

ホールがふたつ有り、大ホールの演目は文楽を中心に歌舞伎公演や舞踊の会などがあります。

小ホールでは、落語の会や講演会などが催されます。

今では数少なくなった文楽を「国立文楽劇場」で是非鑑賞することをおすすめします。

営業時間、料金等は演目ごとに違っています。

国立文楽劇場へのアクセス

地下鉄・近鉄を利用する場合
地下鉄(堺筋線・千日前線)「日本橋」駅、(近鉄奈良線)「近鉄日本橋」駅 下車、7号出口より徒歩で約1分。エレベーター利用の場合は、10号出口エレベーターを利用してください。

なお、「国立文楽劇場」の駐車場はありません。

文楽とは

文楽というのは、人形浄瑠璃と三味線、義太夫の三つが互いに融合した芸術です。

さまざまな説がありますが、一説には人形浄瑠璃は300年以上前に、淡路島の人形師であった植村文楽軒が大阪に出て、新地で興行をするようになったと言われています。

これが人形浄瑠璃が生まれた最初です。その後二代目の文楽軒も「いなりの芝居」と呼ばれて人形浄瑠璃は庶民の楽しみでした。

さらに三代目の文楽軒によって新地に劇場が作られ、これが文楽座の始まりとされています。

簡単に人形と言いますが、人形の歴史はたいへん古く、人の代わりとして宗教行事などにも使われていました。

埴輪などはそのひとつで、海外でもインカ帝国で発見されたハニワがそうです。

人形浄瑠璃で使われるものは、人形の頭や手足に操りやすいように、軽いタイプの木である桐やヒノキなどを使っています。

人形浄瑠璃で使われる人形は主に3人の人によって動かされています。

主遣い(頭と右手)、足遣い(下半身)、右遣い(右手と細かな動作などの補佐)の三人が、一体の人形があたかも自ら動いているかのように操ります。

意気が合わなければ、叶わないことです。

人形遣いの修行は足遣いからだそうで、最初はひたすら足の運びで研鑽を積むのです。

やがて左遣いになり、長い修行の末に主遣いができるようになります。

ちなみに、主遣いは顔を出して人形を扱うことが多く、他の二人は黒子であることが多いということです。

生き生きとした人形から伝わる情感を、文楽の本場「国立文楽劇場」で是非味わってみてはいかがでしょうか。

文楽は、その場にふさわしい動作や所作をする人形、三味線の音、お話を語る義太夫によって演じられます。

歌舞伎でもそうですが、演目には時代物と世話物があります。

時代物(じだいもの)に分類されるような演目は、人形浄瑠璃が確立した江戸時代以前の歴史が背景になっているもの、

あるいは、庶民の日常とはかけ離れているような内容のもののことです。

世話物(せわもの)に分類されるような演目は、それ以降の時代が背景になっていて、庶民の生活に密着したような内容のもののことです。

例えば、時代物は『菅原伝授手習鑑』『義経千本桜』『仮名手本忠臣蔵』『絵本太功記』などです。

世話物は『曽根崎心中』『冥土の飛脚』『新版歌祭文』『心中天網島』などです。

文楽について楽しく解説されている図書等
『あやつられ文楽鑑賞』 (双葉文庫):著者の三浦しおんさんが文楽についてわかりやすく書いているので、文楽に興味がある初心者には入門書として、さらには文楽についての解説書として秀逸です。

5分でわかる文楽~人形遣い編
5分でわかる文楽~太夫編
5分でわかる文楽~三味線弾き編

客席数
【文楽劇場】
総席数:753席
出語り床設置時(文楽公演):731席
花道設置時:677席

【小ホール】
総席数:159席

国立文楽劇場の特徴

「国立文楽劇場」の良さは、まさに文楽のために作られた劇場だというところです。

大きすぎる劇場では人形の所作が見えなかったり、三味線の音がぼけてしまったり、義太夫の臨場感が伝わりにくかったりしてしまうのですが、「国立文楽劇場」は、この伝統芸能である文楽が一番映える寸法であるということです。

規模が文楽の公演にぴったりで、三味線などの和楽器がちょうど良い感じに響きます。

洋楽器が使われるオーケストラにはオーケストラに合った規模の劇場があるように、邦楽には和楽器に合った規模の劇場があります。

「国立文楽劇場」はそういった意味でも、また太夫の声がよく届くという意味でもすばらしい劇場です。

文楽は2003年にユネスコの「傑作の宣言」という形で世界にも認められ「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」への掲載がなされました。

2009年9月にはユネスコの世界文化遺産に登録されています。

文楽を観劇する際にはイヤホンガイドの利用ができることがあります。

時代物などは、解説を聞きながら観劇をするとよりわかりやすく、文楽を楽しむことができます。

東京の「歌舞伎座」などでも、多くの人に歌舞伎に親しんでもらおうという趣旨で、一幕見席のシステムが取られていますが、「国立文楽劇場」でも同じように一幕見席が設けられている公演があります。

全部を通して見るのではなく、一幕分だけを席に座って見るというものです。

分楽に興味があるけれど・・・という初心者には、実演を見ることができる良い機会です。

人形の動きや三味線の美しい音色、太夫の語りなどを視覚的に、聴覚的に体験することができます。

料金も、一幕だけなのでリーズナブルな設定になっているので、一度経験することをおすすめします。

劇場内にはレストランや売店もあるので、劇場内の雰囲気を楽しむことができます。

公演記録鑑賞会

月に一度だけですが、無料で自主公演記録映像の上演があります。

上演内容は、「国立劇場開場以来の歌舞伎、文楽等の公演を演技、演出の記録として収録してきたもの」ということです。

ただし、鑑賞用に一般向けに編集されたものではありませんが、故人となられた方も含め、名人の至芸を見ることができる貴重な機会です。

実演の文楽を見る前に、こういった鑑賞会で文楽に親しむというのも良い入門の仕方です。

日時毎月1回 午後2時開演
定員先着159名
料金無料
会場国立文楽劇場小ホール
お問い合わせ先:国立文楽劇場事業推進課調査資料係 TEL 06-6212-2531(代表)

(例)6月1日(木)
文楽
おさん  だいきょうじむかしごよみ           
茂兵衛  大経師昔暦(昭和58年2月 国立劇場 カラー)
上の巻 大経師内の段~中の巻 岡崎村梅龍内の段
竹本南部太夫(五代)、竹本織太夫(九代源太夫)、
鶴澤燕三(五代)、竹澤團六(現 鶴沢寛治)、
吉田玉男(初代)、桐竹勘十郎(二代)、吉田文雀 他

学生を対象とした「文楽鑑賞教室」

人形浄瑠璃を鑑賞して、もっと親しんでもらいたいということで「国立文楽劇場」では、毎年6月に「文楽鑑賞教室」を開催しています。

最近では外国の人で日本の伝統芸能に興味を持って、もっと勉強をしたいという人も増えています。

外国人の方を対象とした鑑賞教室もこの期間に開催しています。

「Discover BUNRAKU」として開催し、外国人のための文楽鑑賞教室となるので、字幕・解説は英語、太夫は日本語です。

申し込み及び問合せ
電話 06-6212-5782/FAX 06-6212-1091

「国立文楽劇場」周辺の観光スポット

 

「なんばグランド花月」国立文楽劇場 から 0.6 km
伝統的な芸能である人形浄瑠璃とは対照的な現代の芸能である「漫才」や「新喜劇」が堪能できるのが「なんばグランド花月」です。

テレビなどのマスコミでも有名なお笑いの芸人たちが繰り広げる舞台は、客席の爆笑でさらに盛り上がります。

大阪の文化である楽しい話芸を是非楽しみに行くことをおすすめします。

アクセス:地下鉄御堂筋線、南海「難波駅」より徒歩3分 
営業:公演により異なる
定休日:年中無休
〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6

「法善寺」国立文楽劇場 から 0.6 km
賑やかな大阪の繁華街の中にあって、落ち着いた法善寺にはお参りの人が絶えません。

水かけ不動さんとして親しまれていて、歌謡曲や映画でも登場しました。

お不動さんに水をかけることでご利益が頂けるといいます。

法善寺のすぐ近くには「夫婦善哉」で有名な甘味のお店もあります。

〒542-0075 大阪府 大阪市 中央区難波1-2-16 

[wdi_feed id=”565″]


国立文楽劇場のSNSでの口コミ

SNS上の口コミを自動表示。関係のない内容が含まれることがあります

渡辺保の『文楽ナビ』、国立劇場の売店で売ってなかったので、Amazonで買うことにした。

↓新国立劇場『リチャード二世』と映像上映会も追加で発売するって!友だちの分と2枚で取ってるけど、間に他の人が来るって事だよな。追加発売文楽、とりあえずは千鳥で空けてる席の半分だけ売って満席の3/4とかにして欲しいなぁ。いきなり両側に人が来るのはなんだかな。

惹かれるものばかりが組み合わさっている。悩ましい。→文楽とチェロがコラボ! 国立文楽劇場でスペシャル企画開催! - NEWS | ぴあ関西版WEB kansai.pia.co.jp/news/stage/202…

9月文楽公演が昨日、無事に千穐楽を迎えたよ💐 次の文楽公演は12月! 解説付きの文楽鑑賞教室もお楽しみに(⌒∇⌒) 10月からは、待望の歌舞伎公演が二部制で再開❗ 芸術の秋に、国立劇場で名作の数々を味わってね✨ 10月歌舞伎公… twitter.com/i/web/status/1…

桂福丸やけくそ独演会2020 9/26 国立文楽劇場 小ホール(大阪市中央区日本橋1-12-10) osaka-chushin.jp/?p=47846 #osakachushin #event pic.twitter.com/zeAiKV3h3e

ツイッターメディア

@epochankoza 確か、国立文楽劇場はもっと洒落た柄を使ってると思います。国立劇場は茶系の椅子に合わせてますね。

今年の鑑賞056文楽公演3部@国立劇場① 「絵本太功記」。これは人気演目で上演機会も多く僕も観ている。が、面白さが分からないのが悲しい。 登場人物の名前はお上の規制のために変えてあるが、要は明智光秀が信長を討ち取った直後の光秀の家… twitter.com/i/web/status/1…

今年の鑑賞055文楽公演2部@国立劇場① 2月以来7月ぶりの再開文楽公演は1日4部公演に。第4部は鑑賞教室なので実質は3公演と、まあこれまでも無かった訳ではないが、各部間の待ち時間が1時間以上に延びて、本篇は1時間半〜2時間弱とえ… twitter.com/i/web/status/1…

国立劇場文楽、無事、千秋楽。 本日は「鑓の権三」へ。プチ自分勝手なイケメンと美魔女が一寸したことで地獄に落ちるというこのリアルはさすが近松。太棹の名曲も堪能した。あと今月は「太十」清治の独自性を再認識。呂勢太夫もよかった。

四連休の記憶。 国立劇場で初めての文楽。こもち山姥! pic.twitter.com/7bPxzCvypO

ツイッターメディア

見てきたー! ただいま、国立劇場(;▽;) ひさしぶりの文楽。派手だった! pic.twitter.com/iIsmcCVv9k

ツイッターメディア

次は本拠地、大阪の国立文楽劇場へバトンを。 技芸員の皆様、関係者の皆様、待っているお客さんも、大いに楽しまれることを願っています。

9.22(火祝) 第四部【文楽入門】~Discover BUNRAKU~解説 文楽をはじめよう 『壺坂観音霊験記 』沢市内より山の段 先月の三谷文楽から一歩進んで、 国立劇場へ。 チケットは見せたら自分でもぎって、 チラシやイ… twitter.com/i/web/status/1…

@mayu_100710 国立文楽劇場の、文楽と歌舞伎も面白いよ! 日本の伝統芸能って、奥深いよね〜

打ち出し @ 国立劇場小劇場。文楽3部。太十。床、→↑↓だった。

本日 浪曲師の真山隼人さんと 曲師(浪曲の三味線弾き)の 沢村さくらさんが来店されました。2年程前に作りました三味線の張替えをさせていただきます。 さくらさんの二十周年記念曲師の会 東京 10月30日 木馬亭 大阪 11月7日 国… twitter.com/i/web/status/1…

国立劇場で文楽第一部→歌舞伎座第ニ部、天気が良かったので歩いてみた。 文楽『嫗山姥』勘十郎さんの八重桐、千歳太夫さんの語り、富助さんの三味線のバランスが最強!3人とも技術気力体力すべて充実していて、まさに今観るべき組み合わせ。床側… twitter.com/i/web/status/1…

文楽公演のコロナ対策いろいろ 太夫さんも三味線も口に覆いはせず、その代わりに見台の周りは大きく空席を取る。 席は市松模様のように一席ずつ空席に。 歌舞伎座では各幕全入れ替えだったが、国立劇場は続けての観劇の場合は場内待機OK。 イヤホンガイドはサービス継続。

#芝居浄瑠璃芋蛸南瓜 09182020 第213回文楽公演@国立劇場 第二部 『鑓の権三重帷子』武士の金打が軽い。その演出の上手さよ。隙のない完璧イケメンにも出世欲に目が眩む愚かしさがあることが印象付けされる。数寄屋の段「思わぬ難… twitter.com/i/web/status/1…

久々の国立劇場です。観劇は歌舞伎が多いと思いますが、たまに文楽もみます⭐ 本日千秋楽⭐ pic.twitter.com/FEVoG3T3v5

ツイッターメディア

国立劇場文楽2部槍の権三へ。男女に家の嫉妬悋気因果が重なっての悲劇と不条理な近松の姦通物。凛とした玉男さん遣う権三、艶と悋気を伝える和生さん遣うおさゐほか藤大夫團七、織大夫藤蔵、咲大夫燕三と三輪大夫らつなげる語り音曲と久しぶりの文楽観劇サイコーでした(^^)

9月文楽公演第二部「鑓の権三重帷子」。 いやさ、いろいろ頭おかしすぎでしょ。まぁ権三もクズっぽいからいいか(!?) 浜の宮馬場の段 浅香市之進留守宅の段 数寄屋の段 伏見京橋妻敵討の段 場所: 国立劇場 instagram.com/p/CFbiKlmgouA/…

打ち出し @ 国立劇場小劇場、からの3階無料お休み処。 織太夫藤蔵の大音声、咲太夫燕三の熟練の芸を胸に刻みました。 織さんと数回目が合った気がするのは、はい、気のせいです。今公演たった1回の観劇になる運命とも知らず床チカ席を取… twitter.com/i/web/status/1…

#芝居浄瑠璃芋蛸南瓜 09182020 第213回文楽公演@国立劇場 第一部 『寿二人三番叟』歌舞伎座の曽我物に、文楽に三番叟。新年らしい演目を選ぶ心意気が嬉しい。良い濯ぎ。 『嫗山姥』ラップバトル。八重桐のdisりすげえLyri… twitter.com/i/web/status/1…

到着 @ 国立劇場小劇場。本日千穐楽。満員御礼。文楽2部、鑓の権三重帷子。今日がMy初日かつ千穐楽になっちゃったので心して聴きます。 pic.twitter.com/on8ACe9KlM

ツイッターメディア

文楽「絵本太功記 夕顔棚の段 尼ヶ崎の段」国立劇場にて。明智(武智)光秀の本能寺の変の後を描く十段目。明智の母と妻、息子とその許嫁たちの滅亡へと向う悲壮。泣けるし、明智光秀カッコいいよ。尼ヶ崎の段後半の三味線は異常に難しそうだ。 pic.twitter.com/NWwFJNKgmG

ツイッターメディア

通路とかロビーもきれい。 ラウンジがあって、自由に使えた。(紅茶とかコーヒーとか) なお、場所は、国立文楽劇場の隣。 道頓堀や難波、黒門市場観光に便利。 pic.twitter.com/1PHCLkvMaJ

ツイッターメディア

国立劇場9月文楽公演アンケートで公演の感想の他に私が要望したこと。1)(次の改修時には)前の座席と互い違いに配列してほしい。2)(次の改修時には)各ブロックに現在横は12席ずつ36番まであるのを、各ブロック6人~8人にしてほしい。自分が真ん中の席へ入る時も、人が入るのにも(続く)

国立劇場9月文楽公演アンケートに回答しました。1~3部と4部に分かれて回答することになっています。こういうアンケートの回答を集計したものをぜひ国立劇場HPに公開してもらいたいと思います。

本当に久しぶりの国立劇場 文楽公演 場所: GINZA kansei instagram.com/p/CFa8QzTAABX/…

【国立劇場 文楽公演 令和2年 9月文楽公演】本日9/22公演のホール座席表をチェック 国立劇場(小劇場/590人)zaseki.music-mdata.com/18510/2 pic.twitter.com/C3DzwTgRdO

ツイッターメディア

誘惑を振り切って(^^)国立文楽劇場。 pic.twitter.com/AR1IHeaium

ツイッターメディア

国立劇場文楽4部『壺坂観音霊験記』盲目の沢市と妻のお里の物語で人形ならではの面白さがあったかな。最初の方で沢市が三味線を弾くシーンは床の三味線と手の位置とかも合ってて本当に沢市が弾いてるよう。あと2人が谷に飛び込む時、本当に人形が人形遣いの手を離れて落ちるのは逆にリアル。

国立劇場文楽4部文楽入門~Discover BUNRAKU~『壺坂観音霊験記』19:45からで解説つき。浄瑠璃と義太夫の違いがわかってなくて調べようと思っていたらちょうど解説があって、浄瑠璃は三味線伴奏による語りで常磐津、清元、義… twitter.com/i/web/status/1…

国立劇場文楽3部『絵本太功記』私が文楽を好きな理由の一つに人形の美しさというのは絶対あって、十次郎が祖母に出陣の願いに来た時の着物の色が朱鷺色で若い男性のお人形にそれが凄く似合ってて美しくて。出陣の時は若草色の着物に緋縅の鎧。これも美しかったなあ。

国立劇場文楽3部『絵本太功記』息子の光秀が主君を討った事を恥と嘆き、光秀が久吉(秀吉に相当)を殺そうとする時に身代わりに自分を殺させる母親って封建社会の忠義ゆえの悲劇だと思うのだけど、今回はそこはあまり感じられなくて。印象に残ったのは光秀の息子の十次郎の美しさ!

国立劇場文楽3部『絵本太功記』敗軍の武将の母親が物語の核になっているという点で昼に見た女流義太夫の『鎌倉三代記』と共通なのでどうしても女流義太夫の迫力の印象が強くて、「尼崎の段」の後半の見せ場は清介さんの三味線が盛り上がっても太夫の語りがそこまで盛り上がらない感じがした。

国立劇場文楽、鑓の権三重帷子。 先に見た友人から、面白すぎ注意報が発令されてました。 ・・・近松先生、いくらなんでもこの展開はかっ飛び過ぎでしょう~? 古典芸能なんて四角四面で面白みがなさそうとか思ってた過去の私よ、すげえぞ古典芸… twitter.com/i/web/status/1…

10月31日~11月23日はひさびさの国立文楽劇場。3部制なので、それぞれ見ごたえありそう。「源平布引滝」「野崎村」「本朝廿四孝」と、どれから見ていいか迷うくらい。 #文楽 ntj.jac.go.jp/schedule/bunra…

国立劇場文楽、嫗山姥、廓噺の段。 歌舞伎座で観たのは2016年だったのね。 美人な娘さんである八重桐が、花四天(と同じ柄の着物を着た捕り手さんたち)をつかんでは投げ、つかんでは投げ飛ばし、と、怪力無双! 歌舞伎では絶対無理。 想像… twitter.com/i/web/status/1…

国立劇場文楽、寿二人三番叟。 めっちゃめちゃリズミカル! これ、人形遣いさんものすごい運動量だな・・・と思ったタイミングで、 三番叟のお人形の一人がへたり込んで汗を拭いて扇で扇ぎ始めて、 もう一人の三番叟に突っ込みいれられてました… twitter.com/i/web/status/1…

その足で国立小劇場で文楽4部。解説は10分のショートバージョンで亘太夫が解説。普段は実演付きなんだけど、今回は何もない中の1人しゃべりで奮闘。「壷坂霊験記」は清十郎のお里と玉助の沢市がいいコンビで夫婦の情愛をしっとりと、でも感情の揺れ動きもきちんと表現して楽しませる。

国立劇場、文楽「寿二人三番叟」「嫗山姥」「鑓の権三重帷子」を観ました。 oruscafe.tea-nifty.com/diary/2020/09/…

国立劇場 小劇場で「令和2年9月文楽公演」の 第二部「鑓の権三重帷子」を観劇! 3回目の文楽だけどまだまだ奥深い! でも面白さもわかるように! 音声ガイドのおかげかな? pic.twitter.com/EwLHTV77xM

ツイッターメディア

2020年9月文楽『鑓の権三重帷子』 国立劇場では1983昭和58年2月上演時に下巻「岩木忠太兵衛屋敷」を、近松の原文を山田庄一氏が短く切り繋いで、5代燕三師の作曲で復活した。2008年7月大阪、09年2月東京では上演しました。… twitter.com/i/web/status/1…

9月文楽公演が、コロナ対策のもと開催されたので、国立劇場に行ってきました。 大変な状況の中、舞台を開けて下さった関係者の皆様に感謝です。 やっぱり舞台はいいわぁ 久しぶりに楽しむことが出来て、大満足。 12月は勘平ですね!… twitter.com/i/web/status/1…

国立劇場にて9月文楽公演第二部 鑓の権三重帷子、第三部 絵本太功記を続けて観劇 太棹三味線の音楽、やはり良いですね、太夫、三味線と、拝見した二つの部とも揃ってくたと思います 10月の横浜公演は見逃してしまいました、11月に大阪… twitter.com/i/web/status/1…

この児玉先生の詳細な解説はありがたい。昔、国立文楽劇場のパンフレットにあった高木浩志先生の「知識の泉」に近い内容だ。大阪も同様の解説を復活してもらいたいものだ。

明日が千秋楽の国立劇場文楽、床の前の座席は軒並み使用禁止で、寂しい限りだが、最終日まで無事に勤めてコロナ休止後の最初の公演を成功させてほしいと思う。 pic.twitter.com/Kwpjs8DMaI

ツイッターメディア

国立劇場文楽三部『槍の権三』いやぁ、面白かった!昭和に復活上演で作曲もその時との事だけど、近松門左衛門の姦通モノって本人たちにその意思はないのに事態が転がっていくのが凄い。本作の2人は逃げてから深い仲になったとは思うけど。国立劇場… twitter.com/i/web/status/1…

国立劇場文楽。 前回、第3・4部を見たときも思ったのですが、入場時のオペレーションは変えたほうがいいのでは…? 先月の歌舞伎座も途中で順番変えてスムーズになってたけど、 手を消毒→チケット提示→半券をちぎる、 の流れだと、アルコールジェルを乾かす間の時間が無駄なんですよ。


大阪のスポットを
ジャンルから探す

おすすめ記事




写真から探すその他の観光スポット




もっと写真を見る


SNS映えマップから探す SNS映えマップから探す

SNS映えマップに戻る

Let's Apply!スポット情報拡充申請

スポット情報拡充の申請を行う機能を公開しました。システムによって問題ない情報と判断された情報は登録され、公開されます。

スポット情報拡充申請
日本最大級のSNS映え観光情報サービス。SNSの様々なデータを分析し、インスタ映え、ツイッター映え、定番スポットを地図上に表示。大手旅行会社である日本旅行やH.I.S.とも協業し、フォトジェニックスポットマップも提供。観光ガイドでは紹介されない、知る人ぞ知るニッチなスポットもカンタンに探せ、各スポットの特徴が3秒で分かる。