筒石駅

筒石駅
photo by @saota_photo
まるでゲームの世界に出てくるアジトのような、独特で不気味な雰囲気を持つ駅として話題の筒石駅。長いトンネルの中にある駅で、薄暗くひっそりとしたホームの中列車が走る様はまさに異質なんだとか。改札からホームまでの階段をすべて合わすと290段あり地下40mの世界に潜り込めることから、鉄道ファンや珍スポットファンには人気の駅です。

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筒石駅の基本情報


【ふりがな】つついしえき
【 住所 】新潟県糸魚川市大字仙納字大谷
【営業時間】列車到着は1時間に1本程度


Wikipediaページ

290段の階段が待ち受ける、地底駅「筒石駅」

地底駅、と聞くとちょっと怖いイメージを抱くかもしれません。ですがそう表現するのにも訳があり、この筒石駅のホームがあるのが地下40メートルという、なんとも深い場所にあるからです。駅舎も地上ですし、駅員さんも地上に居ますが、ホームだけが地下深くに存在します。

筒石駅は何故、地下にあるのか

この筒石駅の路線であった「北陸本線」は、かつて海沿いにあったのですが何度も地滑りで通れない状態になってしまう場所だったそうです。

そこで内陸部に長さ11キロメートルもある「頚城トンネル」を作り出し、これを解決しました。この開通に伴い、筒石駅は廃止される予定だったものの、保安面の管理の役割も兼ねて頸城トンネルを作るときに使用された、作業用のトンネル内へと移動することになり、昭和44年(1969年)に筒石駅のホームは地下に埋まりました。

とにかく破砕帯と呼ばれる水気を含む土壌や、石油が湧き出す場所もあり、工事は困難を極めたそうです。なので今も、トンネル内はかなり湿っぽく、ところどころに水たまりがあります。

筒石駅へのアクセス

場所は新潟県糸魚川市、国道8号線から到着できます。周辺は緑にあふれた山で囲まれており、民家も見た限りでは1軒ぐらいしかないような、秘境ともいうべき場所でした。

駐車場もあるので、車で行くことも可能です。ただ2017年の夏にあった豪雨で、駐車場は今は狭くなっているという情報も耳にしました。実際に車で行くときには、気を付けたほうがいいかもしれません。今も現役で使われている路線ですので、観光目的で行く場合は一般の利用者の方の邪魔にならないように、注意した方がいいでしょう。

アクセス方法の1つとして、電車に乗っていき筒石駅で降りる、という方法もあります。日本海ひすいラインの各停、直江津行を利用すると糸魚川駅から筒石駅へ向かうことができます。普通列車しか止まらない駅であるうえ、電車も1時間に1本どころか1日に14本しか停車しないので、時間管理は必須です。例えば朝9時の電車が着た後は、2時間は次の電車がありません。どんなプランで行くか、きっちり考えてから行った方が安心です。

筒石駅へ訪れる際のポイント

入場券は大人1人あたり140円、子供は70円で購入ができるので、まずは駅舎で購入しましょう。

入坑・入場証明書の絵はがきを、一緒に貰うことができます。きっぷうりばで切符を購入できるの午前7時10分から午後6時までとのことなので、それ以外の時間に来ると見学できませんし、切符の購入もできないので要注意です。

他にも、地上にいる間に済ませておきたいポイントが2つあります。

1つ目は、お手洗いは済ませておくこと。トイレも駅舎にしかなく、ホームには設備がないそうなので、事前に済ませておくことをおすすめします。しかも、このトイレ、トイレットペーパーがないんです。色々理由はあるのでしょうが、郷に入っては郷に従え、きちんと水で流れるティッシュペーパーや、トイレットペーパーを持参して、綺麗に使いましょう。

2つ目は、駅に付き物の自動販売機もないので、訪れる前に飲み物を購入しておくことをおすすめします。夏場だろうが、冬場だろうが、かなりの距離を歩くことになるので水分補給は大切です。なにしろ地上から行く場合は、駅舎からホームまで10分くらいかかります。

筒石駅の内部について

駅に行く前には、大きな扉があります。これは、電車が通ったときに起きる突風を防ぐためのものだそうです。

ホームにたどり着くためには、階段を下りてから約100メートルの坂道を下り、行きたいホームの方へ降ります。最初に見えてくるのが富山方面のホームへ降りる階段で、こちらが280段。そして直江津方面の下りは、290段もあります。地下という危険度も高い駅なので、これだけ遠いのに筒石駅は有人駅で、列車が通過するたびに駅員さんが安全を確認すべく、この長ーい階段を上り下りしています。

そんな駅員さんが、かつてはもっと忙しくなる日があったんだとか。それは「青春18きっぷ」の販売日。こちらの筒石駅では「青春18きっぷ」の「赤券」と呼ばれる赤地の紙製が買えたのだそうです。なので、そのきっぷが発売された直後の週末には大勢の方が押し寄せて、売り切れてしまうほど大人気だったそうです。現在はJRからえちごトキめき鉄道の駅となったので、購入はできません。

筒石駅自体の利用客の大半は学生さんなどで、1日に30人前後だとか。一方で、観光目当てで来る人も多いので、そうした人向けに案内ボードが入り口に設置されています。こちらは周辺施設を案内しているので、時間があれば周辺散策も楽しそうです。

緩やかな階段を降り始めると、圧巻の光景が広がっています。長いトンネルに、ぽつぽつと吊るされたライト。苔むして、這いまわる配管や配線が、独特の雰囲気を醸し出しています。しっとりと濡れた地面は滑り易そうで、階段を駆け下りないよう注意してください。それに夏場でもとんでもなく寒かったので、防寒対策はしっかりしていった方がよさそうです。

この途中に、フェンスがあります。作業通路として、今でも頚城トンネルに直結しているためだとか。電車が通るたびに、風が吹き抜けていきます。

どんどん進んでも、進んでも、中々終わりません。トンネルの向こうにはうっすらと靄がかかっていて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。湿気が凄く、結露の結晶がライトに照らされていて、異世界に来てしまったかのような不思議な気分になりました。

ホームは直江津方面と富山方面の2か所あるので、途中の案内板に従って何方に向かうか選んでください。どちらに進んでもだいぶ距離はありますが、電車がホームにやって来る様子を撮影したい場合は、その電車がどちらの線に来るかで選んでも良いと思います。更に階段を下っていき、ようやくホーム前の待合室につく頃には、ぐったりしてしまいます。湿度が夏場でも80パーセント近くあるので、湿気に弱い方には苦しい環境です。しかも何か、臭いがします。地下という理由もあるのでしょうけど、硫黄のような、やや鼻につく臭いです。

待合室、というより、トンネルの分岐部分のような姿をしています。ここに6つの椅子が置かれており、時刻表や温度計、時計などがあります。待合室からホームに入る入口は1か所だけで、注意事項が書かれています。

「ドアは必ず閉める」と「列車通過時は、ホームに出ない」というこの2つは、筒石駅でのお約束のようです。トンネルの中を列車が通り抜けるので、おそらく風圧が凄まじいせいだと思います。入線時の様子を撮影するには、通過する列車ではなく筒石駅に停車する列車を選んだほうがよさそうです。

ホームも手すりはありますが、かなり狭いのが印象的でした。左右にずーっと続くトンネル、何と言えばいいのか。明らかに、地下鉄とは違います。この違和感や不思議さは、実際に目にしないと感動が伝わりにくいです。言葉にするのがとても難しい、印象的な光景が続いています。

帰る時も、とんでもなく長いトンネルを登ります。エスカレーターやエレベーターは全くありませんので、頑張って戻りましょう。

それほどの地下にあるというこの駅は「トンネル駅」と呼ばれています。日本各地にも、山岳トンネル内にホームがある通年営業の誰でも行けてちゃんと使える駅はいくつかあり、筒石駅の他には湯檜曽駅、土合駅、美佐島駅、湯西川温泉駅といった4か所の駅が知られています。新潟旅行ついでに行ける駅なので、行きやすさはわりと良いほうかもしれません。

ちょっと目先の変わった駅に降りてみたい、異世界観を堪能したい、という人におすすめの場所です。

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筒石駅のSNSでの口コミ

SNS上の口コミを自動表示。関係のない内容が含まれることがあります

筒石(つついし/新潟県)※ 全長11kmに及ぶ頚城トンネル内にある駅。列車が通過すると凄まじい強風がホームを襲うためホームと通路の間には厳重な扉が設置されている。地上に出るためには290段(上りホームは280段)の階段を上る必要があるphotozou.jp/photo/show/305…

トンネル駅筒石を脱出して、えちごツーデーパスのエリアとはお別れです。あいの風とやま鉄道で宿泊先の富山まで向かいます。 2枚目は泊駅まで乗り入れたトキてつの気動車。3枚目があいの風の富山方面行の電車です。 pic.twitter.com/uNedYuhFQq

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トンネル駅筒石はこんな感じです。 その1 pic.twitter.com/kU5hDbwbjW

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トキてつは電車だけかと思いきや、気動車も走らせているのですね。 この列車でトンネル駅の筒石へ。 pic.twitter.com/yR4IubypkS

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筒石駅 まさに秘境って感じで面白かった! 先日のTVでは階段ヤバいみたいなこと言ってたけど、実際歩いてみるとそうでもなかった pic.twitter.com/2cWtoyuJaRtwitter.com/i/web/status/1…

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検討の結果、ゆっくりお昼を食べる時間がなくなる程度で済みました。 直江津〜妙高高原往復して、トンネル駅の筒石で下車します。 北越急行、ほとんどトンネルで乗車中スマホがまともに使えません。

旧北陸本線 筒石駅 トンネル内にディーゼルエンジンの音が響き渡る。 えちごトキめき鉄道 雪月花 pic.twitter.com/W2lwdzi1hF

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古レール利用の柵、筒石駅跡、落石覆い(道の駅マリンドリーム能生) twitter.com/AKotanoshippo/… pic.twitter.com/XE1ZdjtJR6

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@5sta_bot 石打(JR上越線) 越後石山(JR信越本線) 石地(JR越後線) 筒石(えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン) 大石田(JR山形新幹線・JR奥羽本線) ※大石田以外は新潟県内の駅

筒石駅 えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインの駅。2015年までJR西日本の北陸本線の駅であった(写真は2013年で北陸本線時代のもの)。全国にも珍しいトンネル地下駅として知られている。特殊な環境のため駅員が常駐しているらしい。 pic.twitter.com/1ToYGd8bdj

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トンネル駅連続怪死事件 鉄道警察・高杉警視シリーズ 種村直樹。筒石駅がらみのクイズの参考に読んでみましたが、やはり怪死事件はこの手のクイズのネタには使いづらいですね。 monokoto.jugem.jp/?eid=8796 pic.twitter.com/GXWs3KiMSL

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年内中は無理そうだけど、いつかは筒石駅で雪月花や急行を撮影してみたい。 雪が溶けた春頃に成るかなぁ。

えちごトキめき鉄道、8002M直江津発市振行き、413系車両。 乗車証明書の配布、有間川駅・筒石駅付近は徐行運行するのは観光列車だな。🙄🤔 車内補充券と車急式急行券、収集目的で購入。 車補は、昨年開業した えちご押上ひすい海岸駅… twitter.com/i/web/status/1…

#少しだけレアな写真を貼る見た人強制 少しだけね 1枚目 えちごトキめき鉄道筒石駅 2枚目 えちごトキめき鉄道大藤崎斜坑口 3枚目 サンキューMaxとき&やまびこ pic.twitter.com/wgjY3PDkl6

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@iwaliner_train 筒石駅か親不知かヒスイ海岸?

おはようございます😊通院等の関係で終日低浮上(時間帯によって無浮上)です。 今朝の画像は、昨夜の「友近・礼二の妄想トレイン」の訪問地より、えちごトキめき鉄道・筒石駅のJR西日本時代の様子です。ちなみに、419系の並びは糸魚川駅。… twitter.com/i/web/status/1…

筒石駅から能生の道の駅まで何で行った?🚗 #妄想トレイン

妄想トレイン実車旅、直江津からのひすいライン録画なう。泊行きで筒石駅へ🚃

@yo64630236 糸魚川は糸魚川静岡構造線、フォッサマグナ気になっています。 筒石駅付近を地図で見てみました。 twitter.com/DimbulaTime/st…

筒石駅登場していた。

筒石駅で下車!筒石駅はトンネルの中に駅がある! #友近礼二の妄想トレイン pic.twitter.com/rs7WncbqFj

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筒石駅もたのしいですね♪ また行きたいです😊  #妄想トレイン

筒石駅 駅舎等は撮ってないが、JR時代のスタンプは押した もぐら駅は土合だけじゃないと思わせるものがある #妄想トレイン pic.twitter.com/ivjCL3lbf1

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月曜日は、妄想の日。 介護両親いるし、旅できないので、 妄想の鉄旅。 友近礼二の妄想トレイン。 まずは、えちごトキめき鉄道、 直江津駅から筒石駅は、 筒石駅はトンネル駅。 珍しい駅。 #友近礼二の妄想 #えちごトキめき鉄道twitter.com/i/web/status/1…

筒石駅。ゲストがアスリート系で良かったかも。 #妄想トレイン #筒石駅 #照英 #水野裕子

#妄想トレイン トンネル駅  筒石駅 美佐島駅 湯檜曽駅(下り) 土合駅(下り)

妄想トレイン、筒石駅。 土合→美佐島→筒石と巡ると楽しそうですね!なんて…

聞きしに勝る筒石駅やー #妄想トレイン

筒石駅の階段、上りてぇ(;゚∀゚)=3ハァハァ #妄想トレイン

筒石駅行ってみたいなぁ

筒石駅こわすぎる

筒石駅の階段キツそう

筒石駅ってトンネル内に駅あるのね すげー

わっ❗️わわっ‼️大好きな友近礼ニの妄想トレインが、ど地元の筒石駅来てる‼️ pic.twitter.com/vkbtTABCu7

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筒石駅は、頸城(くびき)トンネル内にある『モグラ駅』 #妄想トレイン

#妄想トレイン  さぁ、筒石駅のながーーーーい階段を上りましょう

筒石駅、降り立ってみたいけど…

筒石駅、行ったことある。あそこも土合駅同様なかなかのモグラ駅 #妄想トレイン

水野裕子、筒石駅とはなかなか通だな #妄想トレイン

筒石駅! 次のお散歩の参考にしよう

筒石駅 えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインの駅。2015年までJR西日本の北陸本線の駅であった(写真は2013年で北陸本線時代のもの)。全国にも珍しいトンネル地下駅として知られている。特殊な環境のため駅員が常駐しているらしい。 pic.twitter.com/1ToYGd8bdj

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駅のトイレが400m離れた場所にある駅なんて聞いたことねぇわ 筒石と土合は知らんが pic.twitter.com/X7yRoDtfpL

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だめだ。電波まるで入らないから、筒石駅のチェックインはいったん下車しないとできないな。

海里ちゃん3部🔑 就任式のことや筒石駅を訪問した時のお話!🚇話したいこと盛りだくさんで時間切れしたので残りは次の部で☺️ 今日は私服にポニーテールでした🥰 #佐藤海里 #NGT48 #NGTおしゃべり会 pic.twitter.com/rx8XwnSfWl

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@ogumisan うんうん((( *´꒳`* )))湯檜曽、土合、筒石も無理やり山削って出来た駅だし、その辺はネットでぐぐって理解はしてます。「ここに駅かあるん?」って思うのどかな地上駅と地下鉄思わせるトンネル駅のギャップ🤣🤣🤣肌で感じたい🥺🥺🥺

@ogumisan おー♪美佐島(私有地のマイ畑あるので)知ってるって٩(๑>ᴗ<๑)۶バンザイ 土合、筒石同様トンネル駅なので一度は逝きたいんよ✨もし美佐島行ったら(たくみん畑あるとこ♪)って気持ちで訪問します(^-^∩)!

@shin__tr 新潟観光したの筒石駅以来2回目です。 ヒスイ海岸は前から行きたいと思っていました。 今日は天気が良かったので雪が降る前にと思い急遽行きました。 でも車で日帰りは結構きついです。 5時半出発21時帰宅

撮影しました、トンネル駅その2「筒石」! こちらも頑丈そうなな扉が用意されていました! 本当、トンネル駅・モグラ駅は、色々な意味でそそります〜 #鉄道 #筒石 #えちごトキめき鉄道 pic.twitter.com/V6y6PHe0Jm

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@teterun こんばんわ😊お疲れさまです🍻🍻🍻 今回は北信越ですか😊 筒石駅、私もJRからときめきに変わる寸前に訪問しましたよ。階段しんどかったですよね。懐かし~い! 明日も楽しみにしてま~す🍻🍻 pic.twitter.com/ZwC3YroSAn

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さてさてお宿もここ富山駅なのですー😆クツログー チェックインで旅行支援のクーポンもらえたので🍺つまみになりました🙆 大糸線からの筒石駅に訪れて楽しめました😊 本日もありがとうございました🍺ツマミタノシミ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠… twitter.com/i/web/status/1…


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