日本にウユニ塩湖は9つある⁉全国のスポット総まとめ

ウユニ塩湖は鏡面張りの絶景が見られるということで、現在世界中の旅人から人気のスポットです。

しかし、ウユニ塩湖は南米・ボリビアにあることから30~35時間以上のフライト時間がかかったり、60万円以上かかったりしてしまうので中々手軽に行くことが出来ませんよね。

そんなあなたに朗報!
実は、日本にもまるでウユニ塩湖で撮ったような写真が撮れるスポットが全国各地にあるのです。

今までウユニ塩湖に行きたいけど我慢をしていた方は、是非このマップを御参考にして訪れてみてはいかがでしょうか?

ウユニ塩湖へ行くより、国内の方がお金と時間の節約になりお勧めですよ。


ミイケ塩湖

ミイケ塩湖
日本のウユニ湖と話題を集めている大牟田の秘境にある塩湖。しょっぱい塩分で出来た湖で白色をしています。ウユニ塩湖で撮影したように「鏡面」風にするためには雨が降った翌日で晴れた日に訪れたら良いそうです。
【 住所 】福岡県大牟田市健老町 周辺
【アクセス】JR新栄町駅から徒歩25分程度
【 画像 】@pika1020

もっと見る

余呉湖

余呉湖
写真家の‏別所隆弘(‏@TakahiroBessho)さんが撮影した余呉湖が鏡面湖でおなじみの「ウユニ湖」そっくりとSNS上で話題になった湖。ツイッターでは3日間で2万7000以上もリツイートされ目にした人も多いのではないでしょうか?風が強くない日など気象条件が合わないとなかなかこのような景色は見られませんが、ボリビアまでいかなくてもウユニ塩湖が見られるのは素敵ですね。
【 住所 】滋賀県長浜市余呉湖
【アクセス】JR北陸本線 「余呉駅」 下車 徒歩 5分/北陸自動車道木之本ICから車で10分
【 画像 】@yukari__1008

もっと見る

鳥取砂丘

鳥取砂丘
日本最大規模の起伏をもつ、東西16km・南北2km・最高起伏47mに及ぶ広大な砂丘。風で砂がきれいな模様を作り出す風紋や、観光用のラクダに乗ったり楽しめます。国の天然記念物であり、「日本の地質百選」「日本三大砂丘」のひとつに数えられています。与謝野晶子や高浜虚子をはじめとする数々の文人墨客に愛されたスポットで、近隣にはその歌碑も残されています。また最近では砂丘に併設する「鳥取砂丘海岸」にて雨が降った翌日に晴れ、風が強くないという気象条件だと「ウユニ塩湖」のような写真が撮れると新たに注目を集めている観光スポットでもあります。
【スポット】鳥取砂丘
【ふりがな】とっとりさきゅう
【 住所 】鳥取県鳥取市福部町湯山
【アクセス】鳥取駅より路線バス「鳥取砂丘行き」乗車
【 画像 】https://www.jalan.net/

もっと見る

白保海岸

白保海岸
世界でも有数の美しい海岸と親しまれ、近年では気象条件が合えば「ウユニ塩湖」のように見えると話題の海岸です。海岸には、オニヒトデの食害を免れた、サンゴ礁が広がり、北半球最大と言われているアオサンゴの大群落をはじめとして、ハマサンゴやウスコモンサンゴ、ミドリイシなどのサンゴが生息しています。 白保海岸のサンゴは、船着き場から出るグラスボートやシュノーケリングのサンゴツアーを利用したり、潮の満ち干の時間に注意しながら、干潮時に出来る道、ワタンジを歩いて行くことで楽しむことが出来ます。
【 住所 】石垣市白保
【アクセス】石垣空港から車で15分
【 画像 】@miyu.summer

もっと見る

洞爺湖

洞爺湖
北海道三大景観の一つに数えられているほぼ円形のカルデラ湖。大きさは、日本で9番目の面積を誇ります。湖からは、有珠山、昭和新山、遠くは羊蹄山を望み、湖畔には洞爺湖温泉などがあり見どころが多いです。また、2008年の洞爺湖サミットでは洞爺湖の美しさが世界中から注目を集めました。そのこともあり、今でも国内外から多くの観光客が訪れる北海道有数の人気観光スポットです。洞爺湖には、中央に浮かぶ中島があり、島内には定住者はいませんが、洞爺湖の自然や生き物たちを紹介する洞爺湖森林博物館がありますのでそちらも訪れてみてはいかがでしょうか。さらに、4月末から10月末までの期間において毎日打ち上げられる花火があり必見です。また、あまり知られていませんが洞爺湖には湖面の上を立つことが出来る「ゼロポイント」があります。実際には、湖面に立たずそこにある小さな岩の上に立つのですが、写真に撮るとまるで湖面の上に立っているように見えるので是非試してみてほしいです。
【 住所 】北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖
【 画像 】http://www.visit-hokkaido.jp/korezo/detail/2

もっと見る

摩周湖

摩周湖
高い透明度と美しいエメラルドブルー色が魅力の湖で、日本で最も透明度の高い湖と言われています。また、世界でもバイカル湖に次ぐ2番目の透明度と言われる美しい湖です。特に、晴れた日の摩周湖は湖の青さが特にはっきりとして美しいです。しかし、摩周湖は霧の摩周湖と呼ばれるほど、一年のほとんどが霧に包まれているので、晴れた摩周湖が見れたらラッキーでしょう。ただ、霧がかかった摩周湖も神秘的で美しく、人気歌手・布施明氏が歌う「霧の摩周湖」でもその美しさが表れています。そんな魅力的な摩周湖を一望する展望台は二つありますので、それぞれの展望台へ訪れて景色を見比べるのも面白いかもしれませんね。また最近では透明度の高さから湖面が鏡面になるため「ウユニ塩湖」のようだと言われることもあります。
【 住所 】北海道川上郡弟子屈町
【 画像 】https://www.visit-hokkaido.jp/spot/detail/87

もっと見る

荒尾干潟

荒尾干潟
国内にある単一の干潟としては有数の大きさのこちらは面積が約1,656haあります。ラムサール条約湿地として珍しい水鳥が見られることでも知られています。また、近年では絶景スポットとしても人気です。
【 住所 】熊本県荒尾市荒尾27
【 画像 】@koiurara

もっと見る

長部田海床路

長部田海床路
干潮時には海の上に道が現れ、満潮時には道は海の中に沈み、電柱だけが果てしなく続く風景が見られる不思議なスポット。満潮の2時間前後で波が穏やかな時には、ウユニ湖のようにまるで水面の上にたっているような不思議な写真が撮れるのでお勧めです!
【 住所 】宇土市住吉町長部田
【 画像 】@topcoco

もっと見る

江川海岸

江川海岸
日本の「ウユニ湖」と言われているこちらのスポットは水面に影が映り込むという幻想的な風景が楽しめます。特に、夕暮れ時の美しさは必見です!
【スポット】江川海岸
【ふりがな】えがわかいがん
【 住所 】千葉県木更津市江川
【アクセス】内房線 岩根駅 タクシー約6分
【最寄り駅】岩根駅
【営業時間】年中無休
【 料金 】無料(潮干狩りは中学生以上1,600円、4歳以上小学生まで800円)
【クーポン】サークルKサンクス限定の、潮干狩り料金割引前売り入場券で中学生以上100円引き、小学生以下50円引き
【 画像 】@lenssommeliere

もっと見る

gardenSNSで大人気!目黒駅周辺で話題のカフェ&レストラン
akari__trip_olive香川のデートスポットまとめ!定番からちょっと変わったものまで
DAVID MYERS CAFESNS映えする人気のパンケーキ17選!ふわふわから変ったものまでおすすめ紹介
白糸の滝日本全国の「白糸の滝」まとめ!どこの白糸の滝がお好き?
soromon東京で可愛くサプライズするならお勧めのお店
syoukaibasi佐賀のデートスポットまとめ!定番からちょっと変わったものまで
kokuritsushinb六本木デートにオススメなおしゃれスポット12選
日    本
海    外